⚠︎ 本サイトのコンテンツには、広告・商品プロモーションを含む場合があります

【会社員からフリーランスエンジニアに】退職してからの1年間を振り返る 〜1年間でやったこと、よかったこと〜

PR

私は、新卒で入社した会社で9年間働いていましたが、子どもがうまれたことをきっかけにフリーランスエンジニアに転職しました。

現在は、フリーランスエンジニアとして働いていますが、会社員のころと比べて仕事内容や働き方が変化しました。

本記事では、会社を退職してからの1年間を振り返って、この1年間でやったことや退職してよかったのかを紹介します。


2023年1月に9年間働いた会社を退職しました

前職は社内システムエンジニア

退職前は、メーカー系のIT子会社で社内システムエンジニアとして働いていました。

主な仕事はシステムの開発と運用で、中堅社員として若手社員の指導も行っていました。

退職のきっかけは、子どもの誕生

退職前はプロジェクトリーダーとして、社内調整や資料作成等がほとんどでした。
システムエンジニアでしたが、プログラミングをすることはほとんどなく、人に指示をしたり、関係者の調整したりという業務ばかりしていました。

「この仕事がほんとうにやりたい仕事なのだろうか?」とモヤモヤしながら働き続けていましたが、子どもがうまれたことをきっかけに将来について考えはじめました。

2023年1月に退職

将来について考えた結果、このまま今の会社で働き続けると後悔すると思い、2023年1月に9年間働いた会社を退職しました。

現在の働き方 (フリーランスエンジニア)

2023年6月からフリーランスエンジニアとして活動を開始

2023年6月からフリーランスエンジニアとして、活動を開始しました。

週4勤務・フルリモート

現在はフリーランスエンジニアとして、週4勤務・フルリモートで働いています。

仕事内容や働き方の変化

フリーランスエンジニアになり、 会社員のころから仕事内容や働き方が変わりました。

主な仕事資料作成
関係者の調整
打ち合わせ
システムの設計・開発
勤務日数週5勤務週4勤務
勤務場所出社 + リモートワークフルリモート (自宅)


退職してからの1年間を振り返る

退職してから1年間でやったこと

退職してから1年間でやったことは、次のとおりです。

2023年1月(退職月)
  • 退職
2023年2月(退職翌月)
  • 健康保険の手続き
  • 国民年金の手続き
  • 失業保険の手続き
2023年4月(退職3ヶ月後)
  • 個人型確定拠出年金の手続き
2023年5月(退職4ヶ月後)
  • フリーランスエージェントの登録
2023年6月(退職5ヶ月後)
  • フリーランスエンジニアの案件受注
  • 開業届、青色申告の手続き
  • ハローワーク就職の手続き
  • 事業用の銀行口座の開設
  • 事業用のビジネスカードの作成
  • 会計ソフトの利用開始
  • フリーランスエンジニアとして活動開始
  • 住民税の支払い
2024年2月
  • 確定申告

フリーランスエンジニアになるまでにやったこと

フリーランスエンジニアになるまでにやったことについては、具体的にどのようなことを行ったかなどの詳細を下記の記事で紹介しています。

【体験談】会社を退職してから、フリーランスエンジニアになるまでにやったことまとめ

はじめての確定申告

2024年2月にはじめて確定申告を行いました。

会計ソフトを使うことで、パソコンとスマホだけで、税務署にいかずに自宅から申請ができました。
大変というイメージが強かったですが、大きな苦労なく確定申告ができました。

退職してから1年経って振り返る気持ちの変化

退職前は、ほんとうに会社をやめてしまって大丈夫かなど、不安になることもありました。

退職前の気持ち
  • 会社をやめてしまって大丈夫だろうか、、、
  • 会社をやめても、生活できるだろうか、、、
  • 次の仕事が見つからなかったらどうしよう、、、


実際に会社をやめた今は、会社員時代よりもたのしく生活できており、思い切って会社をやめてよかったと思っています。

現在の気持ち
  • 思い切って会社をやめてよかった!
  • 会社員のころよりもストレスが減って、たのしく生活できている
  • 大変なこともあるけれど、会社をやめたことに後悔はない


フリーランスエンジニアになってよかったか?


2023年6月からフリーランスエンジニアとして活動を開始しましたが、フリーランスエンジニアになったこともよかったと思っています。

フリーランスエンジニアになってよかったこと

フリーランスエンジニアになってよかったこと
  • 会社員のころよりもストレスが減った
  • やりたい仕事ができるようになった
  • 家族や子どもとの時間が増えた

会社員のころよりもストレスが減った

退職してフリーランスエンジニアになってから、ストレスが減りました。

会社員として働いていたころは、常に忙しく毎日残業をしないといけなかったり、行きたくない飲み会に参加しないといけなかったりしましたが、フリーランスエンジニアになってからは残業時間も減り、会社の飲み会なども行かなくてよくなりました。

会社員として働いていたころよりも、ストレスが少なく、自由に働けています。

【元会社員(システムエンジニア)が語る】会社員のよくある悩み13選


やりたい仕事ができるようになった

会社員のころは、資料作成や関係者の調整ばかりで、自分のやりたい仕事があまりできていませんでした。

フリーランスエンジニアになってからは、システムの設計や開発など、自分で手を動かしてものを作る仕事が増えました。
打ち合わせも少なくなり、自分のやりたい仕事ができる機会が増えました。

家族や子どもとの時間が増えた

現在は、フリーランスエンジニアとして、週4勤務・フルリモートで働いています。

週4勤務のため、平日1日は自由な時間として使うことができます。
また、フルリモート勤務のため、通勤時間が不要で、仕事が終わったらすぐに家族と過ごすことができるようになりました。

フリーランスエンジニアになって、家族や子どもと過ごす時間が増えたおかげで、会社員時代よりも充実した日々を過ごせています。

フリーランスエンジニアとしての課題

フリーランスエンジニアとしての課題
  • 会社員のころよりも収入が少ない


フリーランスエンジニアとして活動していますが、現在は会社員のころよりも年収が少ない状態です。

フリーランスエンジニアになったことを後悔しないために、年収も会社員のころよりも多く稼げるようになりたいと思っています。

週4勤務なので、空いた時間で副業も行い、会社員自体の年収を超えるようにがんばります!

まとめ

本記事では、会社を退職してからの1年間を振り返って、やったことや感じたことなどを紹介しました。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

以上、「【会社員からフリーランスエンジニアに】退職してからの1年間を振り返る 〜1年間でやったこと、よかったこと〜」でした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です